ブログ

自分の苦手な人ほど感謝!

家族間や職場内など日常生活の中で、「なぜ、この人と喧嘩したり、嫌な思いをするのか」と感じる人は少なくないと思います。 一見、自分のいる環境が悪いのではと思われがちですが、見方を変えると、一番いい環境にいると私は思う一人です。 この世は学び舎と考えれば、気づきの世界ですから(肉体を持たされている現世が続きを読む »

自分の限界を知る

今年は日本でラクビーワールドカップが開催され、日本チームの健闘が輝きました。満身創痍になるまで闘う姿には圧倒されましたし、ゲーム終了後にはお互いの健闘を称えあうノーサイドゲームの姿が清々しい気分にもなれました。これがスポーツマンシップの世界なのでしょう。ラクビーに限らず、あらゆるスポーツを観戦するた続きを読む »

‘愛’ だけでは・・・

かなり前の話になりますが、私の中で、世界各国では「愛・愛・愛・・・」と叫ばれているのに、なぜ戦争は起こるのだろう? と考えた時期がありました。そこで出た答えが、「愛のエネルギーが大きくなるほど、それに反する負のエネルギーも、それだけ大きくなる」というものでした。この世は、すべてバランスですから、地球続きを読む »

天才といわれる人とは

スポーツや将棋(囲碁)などの世界では、「天才少年(少女)現れる!」と話題になることがしばしばあります。普通であれば、「凄い人」となるのでしょう。私の場合は、「この人は、過去(前世を含めての過去)において、人の何倍も努力して頑張ったんだなぁ」と考えるようにしています。ですから、そういう人が話題になって続きを読む »

「息む」ときに気をつけることは

「息む」を辞書で引くと、「息を込めて腹に力をいれる。いきばる。」と書かれています。今回、私が「息む」を取り上げたのは、『皆さんが「息む」とき、どのように息んでいるのだろう。』と思ったからです。これは非常に重要です。その理由です。皆さんが腹に力をいれて「息む」ときは、息を止めているのか、それとも息を吐続きを読む »

エネルギー体を整えることの意義

二十数年間にわたり本療法を続けてきて、ハッキリと言えることがあります。 開業当初は、私が皆さんに何を伝えようとしているのか、よく理解できないまま通っている方が多くいました。それが、やっと私の想いが皆さんに伝わり始めたように思います。長年にわたり治療(遠隔治療も含む)を続けた結果、整えられたエネルギー続きを読む »

迷ったときにとる行動とは

人は人生の岐路に立ったとき、たとえば会社勤めで「いま会社を辞めるべきなのか、それとも辞めずに頑張るべきなのか」と迷うことがあると思います。そのとき皆さんであれば、どのような行動をとるでしょうか。私は臨床の場で、このような迷った方からのご質問を受けることがあります。そのとき私からは、「辞めてもいいです続きを読む »

「愚痴」をこぼすことは

人が集まれば、つい会社や家族のことで不満などを「愚痴る」ことが多くなります。一見「愚痴る」ことで楽になるように思われますが、波動的(エネルギー的)にみると、治療中の私の身体では、かなり重たくて粘っこい粒子がご本人の身体に張り付いているように感じます。これが病気の根源になると思うことが、しばしばありま続きを読む »

いまが「旬」

冬の寒さから待ち遠しかった水ゆるむ春には、旬の野菜や魚、そして果物が店先に並び始めます。その時、季節の変わり目を強く感じる人も多いと思います。 しかし最近の店先を見ていると違和感を抱くことがあります。それは、旬でない野菜や果物が年間を通して出回っていることです。 日本には四季があり、その時々を飾る風続きを読む »

「人と上手くいかないときは、割り切って考えてみる」

皆さんの中には、夫婦・友達・職場などの人間関係で理不尽なことが多いと感じたことはないでしょうか。例えば、この人は「なぜ、同じ過ちを繰り返すのだろう」、「なぜ、人の気持ちが分らないのだろう」、「なぜ・・・」等々、いろんなシチュエーションがあると思います。自分を含めて完全な人間は、まずいないと思っていい続きを読む »

「五感を磨いて本物を身につける」

三十路、四十路では身体の衰えというものをあまり感じないのですが、六十路を過ぎてくると老眼が進んだり、耳が遠くなったりしてショックを受ける方も多いと思います。高齢化社会になってアンチエイジングが叫ばれ、元気なお年寄りが増えていることも事実です。健康で周囲に迷惑をかけないで長生きするためには、自己努力が続きを読む »

「継続は力なり」

治療の場で感じるのは、人は簡単に変わらない、ということです。 多くの人の中には、簡単に変わったように見える人でも、実は普通の人の何倍も何十倍も努力(経験)をしていることがあります。その努力や経験を積み重ねた人が、傍から見ると、一瞬に、それも簡単に変わったかのように見えてしまうのです。これは、病気治し続きを読む »

記事検索

アーカイブ

カテゴリ一覧