ブログ

人間に生まれる有り難さ

世界情勢を見ていると、生を享けた人間の尊厳が失われているように感じるのは
私だけではないと思います。
そこで、今回は、お釈迦様とその弟子との問答からの引用です。

あるとき、お釈迦様が阿難という弟子に尋ねた。
「そなたは人間に生まれたことを、どのように思っているか」
阿難が「たいへん喜んでおります」と答えると
お釈迦様は重ねて尋ねた。
「では、どれくらい喜んでいるか」。阿難は答えに窮した。
すると、お釈迦様は、次のような例え話をした。

「果てしなく広がる海の底に、目の見えない亀がいた。その亀は、百年に一度、
海面に顔を出す。広い海原には、一本の丸太が浮いている。
その丸太の真ん中には、小さな穴があった。
丸太は、風に吹かれるまま、波に揺られるまま、西へ東へ、南へ北へと漂っている。
阿難よ、百年に一度だけ浮かび上がる、その目が見えない亀が、浮かび上がった拍子に
その丸太の穴に、ひょいっと頭を入れることがあると思うか」

阿難は驚いて答える。
「お釈迦様、そのようなことは、とても考えられません」
「絶対ないと言い切れるか」。お釈迦様が念を押した。
「何億年、何兆年の間には、ひょっとしたら頭を入れることがあるかもしれません。
しかし、『ない』と言ってもいいくらい難しいことです」
そう阿難が答えると、お釈迦様はこう話された。
「阿難よ、私たちが人間に生まれることは、その亀が、丸太の穴に首を入れることより
難しいことなのだ。それくらい、有り難いことなのだよ」と。

人間が生れてくるのは奇跡に等しいと、以前から話をしてきました。                                                       大宇宙には、自分という魂は唯一無二で、一つのエネルギー体として存在します。                               それを考えると、今生の出会いは尊く大切にしたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事検索

アーカイブ

カテゴリ一覧