ブログ

水槽の魚からの教訓

「水槽の真ん中に透明なガラスの仕切りをつくり、一方に数匹のカマスを入れ、
もう一方にカマスの餌になる小魚を入れた。
カマスは餌を食べようとして突進するものの、ガラスの仕切りにぶつかっては
はね返される。
何度も何度も繰り返すうちに、とうとう諦めてしまった。
その後、透明な仕切りを取り除いても、カマスはけっして小魚のいる方へは
行こうとはしなかった。

しばらくしてから、新入りのカマスを水槽に入れた。すると、何も知らない新入りは
一直線に餌に向かって突進した。
それを見ていた古株のカマスたちは  “あの餌は食べられるんだ”  ということに気づき、
先を争って餌に向かって突進した。
※カマスは、日本では沿岸域に生息し、イワシなどの魚類を執拗に追い回して捕食する。
 口は大きく、鋭い歯を持つ、攻撃的な魚として知られている。

日常生活の中で、いくら努力を重ねても望む結果が得られない経験や状況が続くと、                           「何をしても無意味」だと思うに至り、努力を放棄をしてしまう現象が起こります。
この四月、会社組織で新入社員や転職者が入った時に置きかえれば、面白いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事検索

アーカイブ

カテゴリ一覧