ブログ

欲望という落とし穴

幸福感と快楽は似ていますが、人はしばしば、もっと収入が増えれば、もっと広い家に住めれば、もっと大きい車を買えば、もっと自分は幸福になれると考えます。しかし、何かを手に入れて暫くすると、それが当たり前になってしまいます。ここで気をつけたいのは、欲望を完全に抑え込むことは難しいということです。私たちにできることは、「人間は幸福感や快楽に陥りやすい生きものである」と悟り、欲望に一定の歯止めかける習慣を身につけることだと思います。

それは、節制ということになるでしょう。節制とは、度を超さないように程よくすることです。私たち日本人は今、物にあふれた世界に生きています。人が死んだり病気になったりするのは飢餓のせいではなく、不摂生によるものが殆どです。豊かな社会になればなるほど、この節制が必要になってきます。それには、わずかな量で満足できるよう、心身の波動を正常波動に整えていくことです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事検索

アーカイブ

カテゴリ一覧