ブログ

人生で最大の贈り物とは

「人間が他の人間に贈ることのできる、最大の贈り物」とは、なんだろうと考えてみると。                                    

人間が人間に贈る最大の贈り物、それは「よい思い出」ということになるでしょうか。
どれほど立派な品物でも、いつかは壊れます。壊れなくても、色褪せしてしまいます。
でも、「よい思い出」は、一生変わることはありません。
壊れることもなければ色褪せることもなく、一生続きます。
そして、それを語り続けていけば、その次の世代の心にも残るでしょう。
「よい思い出」を人からもらうようにするのと同時に、よい思い出を人に与えるような人間になる。
この「よい思い出」を「よい考え方」に置きかえてもいいと思います。                              

この世では、「わるい思い出」を「よい思い出」に変容していく力を養うことが大切。                         それができれば、「この世」から「あの世」に旅立った後にもそのはたらきは                        世界から消えることはないでしょう。                                               そして、自分が生前に接した人間や動物、植物の意識の中で「よい思い出」として蓄積されます。
生者と死者は連続しており、その「よい思い出」は、「この世」と「あの世」を
つなぐことにもなります。それだけに、この世で「よい思い出」を残したいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事検索

アーカイブ

カテゴリ一覧