ブログ

今までの既成概念に縛られない生き方

世の中には、法律などの決まりごとで成り立っている国家が多くあります。これは、社会的には擁護されている部分があり、国民は安心して暮らすことができます。法律という目に見える形の中で、ある程度の制約は必要に思います。

これは人間の生き方にも通じますが、法律ではなく、自分の心中に決めた制約をもつことが大事だと、私は常日頃から思っています。この制約がないと、勝手気ままな生き方につながり、周囲の人から顰蹙(ひんしゅく)を買ってしまうことがあるからです。

人は自由に闊歩しつつも、自分の心中にはある程度の制約を保ちながら生きる。これが、生きていく上での醍醐味だと思います。

このような生き方をしている人は、今までの世の中の決め事(既成概念)などに縛られない、自由な生き方や発想が生まれてくるように感じます。

私自身の生き方にもなりますが、「既成概念の中に自分をおいて生きるのではなく、自分の中に既成概念が存在するという生き方。」、これが必要に思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事検索

アーカイブ

カテゴリ一覧